Deffic稽古内容

training_top_img
稽古内容は大きく5つのカテゴリに分けられています

身体操作

基本動作1/2共通

ストレッチ/呼吸法

呼吸に合わせて、ゆったりと入念にストレッチをしていきます。

アイソレーション/姿勢作り

身体の操作や維持を通じて内観力、深層筋を鍛え、より柔軟でしなやかな動きを目指します。

丹田へのアプローチ

下丹田や中丹田の操作、連携による身体操作の感覚の獲得と、相手にぶらさがらない力の伝達、吸収、跳ね返しなどを学ぶ。

肩甲骨へのアプローチ

肩甲骨の操作を自在にできれば突きのキレが増し、関節技を掛けるにも逃れるにも恩恵があります。 当然これらのメソッドは武術的恩恵だけではなく、日々の健康にとても良い効果があります。

基本動作

基本動作2

①掘り下げ

いくつかの技法に絞り、論理的に紐解き、掘り下げていきます。
基本中の基本ストレートリードについてはそれだけで2時間終始することもあります。

②網羅

①の掘り下げとは真逆の稽古内容で、基本的なものは歩法、防御問わず、多くの技法を身体を通します。
様々な技法を体験的に稽古することで、身体と感覚をニュートラルにします。

③連動

単なるコンビネーションではなく、歩法、突き、蹴り、或いは詠春拳系技法や武器術に至るまで、自然と発することができるよう稽古します。

④対人

防具をつけ、実際に当たる間合いで攻防技術を稽古します。
いきなり自由攻防をすれば手っ取り早くそれなりに強くはなりますが、Defficでは段階を踏んで、未経験者でも無理なく取り組めるよう心がけています。
また、実戦を想定することから、多対一や相手が武器を持っているなど、特殊な条件での組手もおこないます。

詠春拳系技法

詠春拳系技法

木人

トラッピング/チーサオの一人稽古ができる。ただ叩ければ良いかというとそれは大きな誤解です単純だが奥深い操作の意味が存在します。

トラッピング

攻防一体の型リンシルダイダ/連消帯打を基本から応用まで稽古します。
詰め将棋のように理詰めであり、課題としては中級者からの技術ですが初心者も一緒に学んでいけます。

チーサゥ

詠春拳系の技法です。
リンシルダイダ/連消帯打と制空圏の確保を目的とした鍛練。プレッシャーの強い相手や掴みを主にした相手と戦うために学びます。

崩し/関節

崩し/関節

関節技/崩し

相手の関節を狙った打撃は勿論、動きを封じ転倒させるなどの技法を学びます。
イスに座っている状態や、こちらが転倒している状態からなどシチュエーションを変えて稽古を行います。

武器術

サロン

ベルトやタオルを牽制や崩し、拘束に利用します。

出張指導・キッズクラス

出張指導・キッズクラス

出張指導について

出張指導について

個人をはじめ、小グループ、企業単位まで

私達截拳道実践団体Defficは陸上自衛隊秋田駐屯地に在籍する有志の格闘教官から要請を受け、定期的に格闘訓練の講習を開いております。
2014年には陸上自衛隊青森駐屯地でも講習を開かせていただきました。

第一線で活躍する方々から、その実戦性を評価されてのことです。

そしてこの自衛隊での講習に繋がったのは、格闘指導官への個人指導からでした。
このように、団体から個人、個人から団体へなど、要望があれば遠方へも出向いて指導させていただきます。

自衛官、警察官、学校関係者による有志の小単位グループから、企業や団体単位で武術を研修として取り入れたい場合は、一度ご相談ください。

サークルや同好会の開設

定期的に習いたい、しかし秋田や東京へは通うことが困難であるなら、サークルの開設も一つの道として存在します。

基本を理解し、安定した自主練習ができるまで毎週或いは隔週にて集中した指導をします。
その後、公認のサークルを開くことが可能です。

公認のサークルは、定期的に講習を受け、活発に継続することにより分館へ昇格することも可能です。

志があるならば、現在の状況は不問です。一度連絡をください。

キッズクラブについて

キッズクラス高橋塾(秋田市八橋)

高橋塾では、技術の優劣よりも、楽しく稽古をして、確りとした 骨格づくりや、精神力を養うことを重視しています。

現在小学校2年生から6年生まで約10名が通っています。

場所
八橋コミュニティセンター体育館
日時
日曜日11:00~12:30 ※第五日曜日お休み
月謝
3,000円
お問い合わせ
mame-murcie.r@i.softbank.jp

キッズクラス京谷塾(潟上市天王)

2014年12月から開始したキッズクラス京谷塾は現在10数名が通っています。

京谷塾ではお子様と保護者の方がセットであれば大人も入会できます。
是非一度親子お揃いで体験にいらしてください。

場所
潟上市天王 YELLOW BLACK DANCE STUDIO AKITA内
日時
毎週水曜18:00~19:30
月謝
(チケット制)4枚綴り3000円
お問い合わせ
kyo-ya.no.umeshu@docomo.ne.jp

キッズクラスの収益は恵まれない子供達へ

武術の徳は仁

子供達が笑顔で武術に慣れ親しむことができる。これは素晴らしいことです。
そして、日本の子供達の笑顔が恵まれない子供達の笑顔に繋がっているとしたら、それはより素敵なことのはず。

私達は現在バングラディッシュの女の子を支援しています。定期的に手紙や絵が届き、元気な様子を知ることができます。

他人を自分のように想い、労わることが武術の徳である仁です。
ですから私達截拳道実践団体Defficからただの喧嘩自慢は生みません。
今後キッズクラスが拡充していった場合、私達はこの支援も拡充して参ります。

ページトップへ